文部科学省選定 幼児向け・少年向け 教養・情操等
ママに手紙を出すお使いを頼まれたボク。その手紙は、おばあちゃんに出す手紙だ。どうせなら、おばあちゃんに直接届けよう。 ボクはそう思い、ドライブを開始。ところが、理由もなく大きなトラックに追いかけられて、悪夢が始まった。トラックはチャチャが弾き飛ばされそうに大きく怖い。お使いをしなければならないため、家に引き返すことも出来ず、ひたすら逃げるしかな い。追いつめられて、違う道に。目的のおばあちゃんの住む街はどんどん遠ざかってゆく。が、実はそのトラックもチャチャと同じような生まれ変わりだった。前の姿は、カバ。誰も乗ってくれる人がいないトラックになってもカバは退屈だったらしい。だから、仲良しで楽しそうなボクとチャチャに、ちょっとイジワルをしてしまったらし い。つまり友だちが欲しかったのだ。チャチャは、いい方法があると、カバを川に誘い込む。ドッボーンと川に落ちるカバトラック。川に沈んだトラックは、水浴びが出来て、その上鳥たちと友だちになれて嬉しそうだっ た。さてさて、お使いはどうなったのか?思い出して慌てるボクとチャチャだった。
<<< 第6話へ 第8話へ >>>